中小企業専門、ヒアリング重視。
横浜のホームページ制作会社 株式会社アールジャパン

切り絵レースネックレス、および切り絵レースウェディングベールはこちらです。

ホームページがあれば、集客ができるは大間違い 中小企業こそSEO対策を!

ホームページがあれば集客はできる?答えはNOです

ホームページがあれば集客できるのか?

この問いには残念ながら「NO」と答えます。

そして、弊社でホームページを作れば絶対に集客できるようになるのか?

この問いに関しても、弊社は「NO」と答えます。

誠実な仕事をするホームページ制作業者であれば、「絶対に集客できる」とは答えないと思います。
なぜなら、集客できるホームページにするためには、まずアクセス数が必要だからです。
下の図を見てみましょう。ホームページがあることを知ってから成約になるまでには、お客様は次のような思考の段階をたどります。

ホームページから収益までの段階

たとえば、次の段階へ移る確率を10%とすると、1件の成約をもらうためには、最初に検索結果として表示されるためには10,000回の表示が必要です。もちろん、問い合わせから成約までは確率はもっと高いと思いますし、ホームページ訪問から問い合わせや見積もりになる率(コンバージョン率)はもしかしたらもっと低いかもしれません。
良いホームページというのは、この「コンバージョン率」の高いホームページのことをいいます。

しかし、ホームページを作っただけでは、検索にもなかなか表示されません。名刺やチラシを配って、ホームページを持っているとしってもらうそのきっかけとなる10,000回の表示に達するにはどうすれば良いのでしょう?

それにはやはり、検索結果として表示されることが大切です。それもできるだけ上の順位で表示されなければ見つけてもらうこともできないのです。
だからこそ、中小企業のように名前が知られていない企業ではSEO対策に力を入れるべきなのです。

検索結果に表示されるようにするためにもSEO対策

宣伝費をかけずにがんばりたいならまずは外部施策

SEO対策というと、キーワード設定でしょう?とみなさん、お考えになるのですが、それだけでは不足しています。

SEO対策には、「外部施策」と「内部施策」と呼ばれるものがあります。外部施策は「被リンクをどのくらいもらえるのか?」という対策のことです。以前はこの外部施策の比率が高く、「検索1位獲得で成功報酬40万」というような業者が多かったことを覚えていらっしゃる方が多いと思います。
Googleのペンギンアップデートからは外部施策に関するガイドラインも変化していますので、現在は内部施策をどのように行うのかが重要になってきています。

しかし、被リンクをもらうことはなかなか大変です。だから、SNSやブログで自分のホームページをリンクしたり、他の人にリンクしてもらったりすることも役に立ちます。
小規模事業者なら、宣伝費をかけずにアクセス数をあげるならこの方法をおすすめしています。ただし、相当がんばらないとダメです。最低3記事/日くらいのペースでSNSやブログへのアップを続ける必要があります。
また、同じ内容のつぶやきをずっと続けることは、「またか」と思われるもとになります。自分のSNSで宣伝ばかりするのも、友達に惹かれる原因にもなりますので、どのようにすればホームページへのアクセスが増えるのか自分で研究することも必要です。

本気でやるなら、勉強して内部施策を!

内部施策とは簡単に言うと、「検索で上位に表示されるために、キーワードを整えたり、記事の内容を書き換えたりする作業」です。
内部施策の目的は次の3つです。

  1. 検索での上位表示
  2. 検索からの集客
  3. 検索からの収益化

ホームページがあるだけでは、なかなか自分のホームページを見てもらうことはできません。
以下にして見つけてもらうようにするのか、その頭をひねる作業が内部施策です。
先ほど簡単に「キーワードを整えたり、記事の内容を書き換えたり」と書きましたが、それはほんの序の口でサイトの内部構造や検索エンジンが理解しやすいようにHTMLを書くというような作業も含んでいます。実はキーワード以外の対策の方が今では重要と言われています。

検索エンジンは、各ページのリンクをたどって移動すると言われています。
だから、今見ているページはどことどこに関係しているのか、構造がわかりやすい方が移動がしやすくなります。旅行のガイドブックを想像するとわかりやすいですね。

また、見出しだけ読めばだいたい書いてある内容がわかるというページは、パッと見てもわかりやすいと思いますが、それは検索エンジンにとっても同じことです。

どんな対策を行えば良いかなどのチェックにこちらのサイトをご紹介します。専門用語が多い中で、初心者でもある程度の対策ができるようになると思います。

SEO対策チェックリストのあるサイト
内部SEO対策のためのチェックリスト
Ferret+ 無料で使えるSEO/SEMツール内のSEOスカウター